飲みにけーしょん

| | コメント(2) | トラックバック(0)
仕事の帰りに会社の仲間と一杯

談笑しながら過ごすちょっと楽しい時間

飲みにけーしょん

そんな言い方あった気がする

もちろん嫌いじゃない

かなり好きな方だと思われる

でも

飲みにけーしょんをしたからといって

仕事上で大きな変化があるわけじゃない

たいして役に立つわけでもない

個人的に仲良くなるキッカケには十分なり得る

けど

それだけのこと

仲良くなれれば仕事がしやすくなる

それはあるかもしれない

だけど

それだけのこと

たまに

飲むと熱く語り始めるヒトがいる

普段から熱いヒトなら嬉しい

しかし

飲まないと熱くならないヒトの話は

まず聞かない

女性に関してはよく分からないが

男性に関して言えば聞く耳がもてない

飲みにけーしょんの席で熱くなられても

こちらも飲んでいるのだから

シラフの時ほど真剣に集中して聞くのはムリ

それに

シラフの時に熱くなれないヒトは信じたくても信じられない

男に関して、です

熱く語りたいほど大事な話なら

お酒で脳細胞がやられてないうちに話さなければ

記憶に残らない

まれに

会社のヒトに聞かれない環境の方が

話しやすい話題もあります

どうしても長く会社員をやってれば

立場上、時期的に、そんな事情も避けて通れない

やむを得ず

飲みにけーしょんな場を選ぶこともありますが

それでも第一候補は喫茶店が望ましい

ラーメン屋でもいいし定食屋でもいい

飲んでない状況の方が真剣に聞けるから

記憶に残るから

たまに

飲みにけーしょんを必要以上に重視するヒトがいます

まるで会社で話すより価値があるかのように扱うヒトが

お酒を飲むのも酔っぱらうのもバカ話するのも大好きですが

飲みにけーしょんの場でマジメな話や熱い真剣な話をするのはイヤです

聞くのもイヤです

楽しくないから

記憶に残らないから

お酒が飲めないヒトとも熱い真剣な話がしたいから

仕事上の大事な話は

会社にいる間にできなければダメです

それができない時点で大事な話になりません

相手にそう聞こえません

ある程度の年になったら

自分の話をするより

相手の話を真剣に聞かなければならなくなります

中間管理職とはまさにそれ

思ったことを話すことより

思ってることを聞くことの方が

よっぽど難しいから

試されてしまうから

鍛えられるから

飲みにけーしょんとは

そんな役目やしがらみから

やっと解放されて上も下もなく楽しめるひととき

ヒト対ヒト、オトコ対オトコ

ただそれだけに終始できるから楽しい

だから好きと言える

そんな貴重な時間に

熱い真剣な話を聞かされても

一人よがりのしつこい思い込みを念じられている

としか思えない

ワタクシにとって

飲みにけーしょんとは

先輩も後輩も同僚も忘れて

アホになれる楽しい時間である

社会人としての一面以外に意外な一面を発見できる

貴重で有り難いひとときである

それ以上のなにものでもない

それ以上のなにかなんて必要だろうか?

シラフの時間を深められないオトコに

飲みにけーしょんの時間を深めることは不可能

会社員を辞めた今でも

そう思わされることに変わりはない

酒が飲めても飲めなくても

そんなことはどーでもいい

好きになれるヤツが1人でも増える方が

よっぽど貴重だから

飲みにけーしょんは

酒好きのたあいもない究極のヒマつぶし

そう思ってくれるヒトと飲みに行きたい

年を重ねるほど

そのくらいアホな時間が有り難く思えて仕方ない

明日も飲みにけーしょんができる保証なんて

どこにもないから

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 飲みにけーしょん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://redz.jp/mt/mt-tb.cgi/201

コメント(2)

かなり、同感です。

たまに、飲み過ぎて僕はやらかしますが笑

てっか、なんかあったんすか?

最近のアニキの日記が楽しみっす!

ジンロでも買って遊びに行きます!


まぁ飲みながら寝ちゃうヤツが一番サイテーだけどね

コメントする

このブログ記事について

このページは、redzが2010年6月22日 02:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AでもBでもないがCでもない」です。

次のブログ記事は「仕事の合間に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。