しょっぱい?酸っぱい?

| | コメント(2) | トラックバック(0)
かーーーっペッ!

痰を吐く
ヤンキーやおっさんにお馴染みの行為

特にタバコを吸った直後の痰は
茶色がかってグロくて粘着質

洗面ボウルに吐いた痰は
水で流そうとしてもなかなかネバネバな根性をみせる

生まれてから何度も痰を吐いてきたけど
痰を味わった記憶があまりないので
痰がどんな味なのかよく分からない

人間の体から分泌される液体は
すべからくしょっぱい
それこそがヒトが海から上がって進化したという
何よりの証拠である

開高健おじさまは確かそんなことを言っていたけど
痰もしょっぱいのだろうか
思い出そうとしても分からない

でもゲロはしょっぱいというより酸っぱい気がする
腹の底から押し寄せてくる滝の逆流のようなあの感じ
何度となく味わっているが
やはり酸っぱいと記憶している
しかもかなりのパンチ力をもつニオイだったはずだ

そうだあの酸っぱさは
舌で味わっているというより鼻で匂っているといった方が
正しい気がする

消化しきれず中途半端に原形をとどめない胃液まじりの汚物・・・
たまにワケ分からんモノだけ
まんま出てきたりするあの感じ

ん〜〜〜
ヒトは口に入れるモノは味わえるけど
口から出ていくモノは味を検知できないってことだろうか

そもそもゲロ吐いてる時に味覚なんて意識してるよゆーないわな

痰を吐いてる時もよゆーがないから味が分からないのか?

確かにサッサと吐き出したい衝動にはかられるが
よゆーがないというほど逼迫しているワケでもないような・・・
どーでもいいや

って洗面所で立ち尽くしてたら
電話が鳴った

土曜日の夜8時過ぎ

今から打ち合わせに来てくんない?と

9時半に広尾の某事務所
終わったのは12時過ぎ

帰りのタクシーの中でボーッと考える

以前からその事務所を所有する人が
うらやましくてしょーがなかった
もちろん今もそう

オレもこんな事務所が欲しい
オレもこんな仕事の仕方がしたい
オレもこんな風になりたい

改めてうらやましくてしょーがなかった

素敵でカッコ良くて居心地のいい事務所

その人は年上だから
数年後の自分とその人を重ね合わせて
自分の目標と勝手に決めて頑張ってきた

その人はどんどん先に行っている
なのに自分は・・・と何度も思った
もちろん今もそう

もちろんとか言ってる場合じゃねーけど

やればやるほど遠ざかっているよーにしか
思えなくなってる今日このごろ

心からうらやましいぃい!と思えることで
またちょっと元の自分を再確認できた気がした

目的地が定まってくると
道がズレたり遠回りしたりすることが
必要以上に怖くなったりする

さんざんズレまくって遠回りだらけだったクセに

それこそが元の自分だ

そういえば

と、忘れがちになる

頭の中が少しリセットされる

明日がちょっとクリアになる

そしてまたその先がリアルになる

まぁ結局そのくり返しなのかもしれないけどね


人は人と関わって自分に気づく
相対的なもの

人と関わっていることが精神的にも一番健全なんだろう

1人というのは人にとって脅威になる
他者と関わらないから
そのうえで時間を持て余したら
ほとんどの人は健全でいられなくなる

ヒマで1人
これほど恐ろしいことはない

多くの犯罪は
これが導火線になっている
そんな気がしてならない
クレーマー、ネット犯罪、ストーカー、殺人計画・・・
どれも忙しい人にはまずムリだ
1人の時間とヒマな時間
あとは火を付けるキッカケだけ
みたいな


会社に行けば必ず人がいる
毎日人と会える
関われる
そこでやるべきことが用意されている

それがどれほど恵まれていることか
どれほど健全でいさせてくれていることか

会社にいた頃は考えもしなかった

だからこそ
人が人でいられる
自分が自分でいられる
厳しくても笑っていられる
そんな場所を作りたいと心から思う

笑うってことは
人と関わってはじめて
生まれることだから

ニヤニヤするだけなら1人でもできる
でも腹の底から笑うのは
残念ながら1人ではできない


ダブルTよ!
笑いながらメンバーを引っ張れてるか?
オマエらなんかと働いてくれてる人をリスペクトしてるか?
上がバカじゃないと下は笑えん
しかもつまらん

taよ!
引っ越し祝に
ウチにあるお宝をくれてやるぞ
と言いたいトコだがたいしたものは見あたらない

Nマスまで行く気はしないが
酸っぱいゲロ吐かない程度に飲みにでも行くべ

ちなみに
HPのことも忘れてるワケじゃないんで
次はそのネタも持ってく

やっぱアホなこと言ってないとおもしろくないしな
しょっぱいのは体液だけで十分だ

しょっぱいって言えば海行ってないな
船も乗ってないし・・・
免許とったことすら忘れ気味だ

しょっぱくても酸っぱくてもいいから
沖縄の海で船乗りたい
船酔いでゲロ吐いてもいいから行きたい

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: しょっぱい?酸っぱい?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://redz.jp/mt/mt-tb.cgi/208

コメント(2)

この間、渋谷の喫煙所でボーっとタバコを吸っていたら

スーっと目の前をものすごく奇麗な色白の女性が通過し

思わず目で追っていたら、その喫煙所の灰皿に立ち止まり

ねっとりとした痰を灰皿の溝と溝の間めがけて

ゆっくりと吐いて去って行った。

あまりのもシュールすぎて、ショッキングすぎて

あれぞ、見ては行けないものを見てしまった感じで

しばらく放心してしまった。

あの子は、おすまし顔で歩いていたのだが

いつから口の中の異物を吐き出してやろうと考えていたのだろうか。

トイレを探す余裕もなかったのだろう。

ものすごく奇麗な色白の女性だったので見てしまったものを

一生懸命に頭の中で夏の校庭にあるキラキラとした水道の水を飲んでる

逆バージョンのように美化しようと試みたが、

やはり、俺の口の中が酸っぱくなってしまった。

おぇ!

痰の話カブせんなよ
つーかただの唾のような・・

夏休みだって?うらやましぃね〜

でもお盆なんて働いてた方がマシだ
きっと

コメントする

このブログ記事について

このページは、redzが2010年8月 9日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「汗・・・」です。

次のブログ記事は「Redz Office」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。