芥川賞と直木賞

本を買う時に受賞作品はやはり気になる要因の一つ。

〜受賞作品など、いろいろあるが具体的にどんな賞なのか知ってますか?

大きな違いは、芥川賞が純文学で直木賞が大衆文芸。

芥川賞は、文学など格調性の高いものなど。

直木賞は、小説など庶民性の高いものなど。

もちろん調べるときりがないが、大きくカテゴライズするとこんな感じらしい。

なぜ、こんな話をしたかというと確か今日?昨日か決まりましたよね。

受賞作品。今年はどんな作品なんだろう。


誰かが言ってたけど、受賞とはもちろん自分自身の名誉にもなるのだが

本来、賞というのはそれまでに無かった価値観や表現を世の中に与えた(気づかせた)

という意味で賞するものらしい。



そうそう、ジャンルは違うがここにも受賞されてもいいタマゴがたくさんいます。

もう更新してないのが残念ですが。みんなよく描いてたなぁ〜。









トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 芥川賞と直木賞

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://redz.jp/mt/mt-tb.cgi/78

コメント(1)

つーか気づいたらメチャクチャ更新してんじゃねーか

どうしたの?

まったく気づかなかった

ストレスたまってんのか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、cobが2009年7月17日 02:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フォトグラファー」です。

次のブログ記事は「笑い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。