写真撮り忘れた

| | コメント(0) | トラックバック(0)
過去に何度か書いた記憶があるが
先日も実家の甥っ子三羽ガラスと対面してきた

一泊しかしてないのに
真ん中のチビと三回も風呂に入り
末っ子のチビに何度もダッコしてと言われ
長男のチビとキャッチボール&サッカーをした

そして日頃の罪滅ぼしに
姉ちゃんと協力して両親にスキヤキをごちそうし
帰りはみんなに横浜駅まで車で送ってもらった

車に向かって何度も手を振るオレ・・・
今までなら考えられないことを
最近ではやたらと簡単にやってのけたりしてることに気づく

どーゆー風の吹き回しか
こっちが聞きたくなるほどだが
とにかく不思議だ


初日はバーちゃんも遊びに来ていたので
久しぶりに話をすることができた

オレのジーちゃんバーちゃんの中で
最後の生き残りであるそのバーちゃんは
恐ろしく体が丈夫である

その血をうちのオヤジが見事に受け継いでいる
その血をうちの姉ちゃんがこれまた見事に受け継いでいる

風邪ひとつひかず
疲れたなど一切口にせず
睡眠なんて昼寝程度にしか思ってないような
そんな血統だ

その血に意外なほど共通してるのは
酒が飲めない
花粉症
スポーツ好き
音楽好き
世話焼き好き

そして自分にも他人にも厳しく
精神力がアホほど強い

びっくりするほど
その血の孫であり息子であり弟であるオレと正反対である

なんなんだコレは

ちなみに我がオフクロ様は
半々といったところだろうか

体は弱いくせに酒には強い
世話好きな割には自分にちょっと甘い
花粉症じゃないけど精神力は強い
そんな感じ


さてさて冒頭の甥っ子三羽ガラスである

今のところその血がどこまで受け継がれているかは定かではない
定かではないが
オレの血も少なからず混じっているような気がすることは確かである

末っ子のチビは
前にも書いたと思うが
同じ末っ子としての共通点が随所にうかがえる

甘え上手・ガンコ・カンシャク持ち・わがまま・ずる賢い・・・

真ん中のチビは
表の顔と裏の顔が違う・単純に甘ったれ・臆病・・・

長男のチビは
根暗・気分屋・人見知り・大人好き・マイペース・・・

なぜだか符合する点が見いだせてしまう
勝手に思い込んでるだけかもしれないが

しかし
長男のチビとは長男という点で一致する
真ん中のチビとは上に兄弟がいる弟という点で一致する
末っ子のチビとは言うまでもなく末っ子という点でこれまた一致する

血がつながっているというだけで
そう感じてしまうのかもしれないけど
そう感じてしまうのだ

それが何とも不思議である
今までのオレなら一笑に付しているところだ

子どもと似てるからって
それが何なんだと

長男のチビとキャッチボール&サッカーをしてるところ
真ん中のチビと風呂に入ってるシーン
末っ子のチビをダッコしてる風景
そんなもんを写真撮っときゃ良かったなんて
絶対思わなかっただろう

年齢なのか
家族だからか
血統のなせるワザか

さっぱり分からない

まぁどちらにしても
バーちゃんやオヤジや姉ちゃんや
少なくともオフクロ様のような
血液をほんの一部でも受け継ぎたかったのは本音である

その片鱗すら感じられない自分を
イヤになってしまうことがしょっちゅうあるから

甥っ子三羽ガラスを見ていても
自分と共通する部分以上に
共通しない血の流れを感じてしまうことの方が多いから

改めて家族や親戚というものをグルッと眺めてみると
自分がいかに偶然の産物かということを痛いほど思い知らされる

そればかりは有り難いと思わざるを得ない

オフクロ様が最初に流産した子がもし産まれていたら
姉ちゃんとオレは恐らくこの世に存在しなかったのだから
恐らくというかゼッタイ
特に子どもは二人でいいと思っていた親からしたら
3番目にあたるオレは作ることすら考えなかっただろうから

そんな風に思うようになった今となっては
帰りの車に向かって手を振るようになったことも
おかしな話ではないか。。。


スキヤキをおごったぐらいじゃ何の足しにもなりゃしないが
旨そうに食ってる親の顔くらいは
写真に残しておいてもバチは当たらなかったかもしれない

真っ先に日本酒でデキ上がっちまったオレの中途半端な体質では
どっちにしろシャッターは切れなかったと思うけど

(ダッコするたびにオッサンのオレにチューしようとする末っ子のチビの血統だけは
オレの中にはないと断言できるだけマシかな)


久々の更新が身内ごとで申し訳ない



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 写真撮り忘れた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://redz.jp/mt/mt-tb.cgi/205

コメントする

このブログ記事について

このページは、redzが2010年7月21日 02:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JULY〜UNDER WEARみたいな〜」です。

次のブログ記事は「お出かけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。